重要なお知らせ

2022.12.20

新型コロナ感染拡大に伴う親子入所について

新型コロナウィルス感染拡大を受けて、感染者が多い地域からの親子入所については、慎重な判断しながら対応をしております。特に都市部のような人口密度の高い地域については、感染者数が一定割合を下回ったとしても、先々の状況も考え合わせながら判断をしております。

親子入所を利用される方には、以下の事項について、ご理解とご協力をいただきながらご利用いただいています。

1)新型コロナワクチン接種
ご両親は予防接種(2回以上)をお願いします。祖父母などのご両親以外の方が入所に同行される場合も、予防接種を受けていただいている方になります。

2)PCR検査の実施
お住まいの地域の感染状況により、入所日に当センターにてPCR検査(自己負担)を受けていただきます。

3)週末帰省
土曜日の午後~日曜日16時まで(一泊二日)
【帰省中止となる場合】
お住まいの都道府県(長野県の場合は広域圏)が、人口10万人あたりの感染者数90人以上の場合は帰省ができません。親子棟は週末もご利用いただけるよう運営しますので、そのまま滞在いただけます。

4)移動方法
移動は公共交通機関ではなく、自家用車(レンタカー可)でお願いしています。

5)その他
・親子棟には、他のご家族が入所時に同行された場合でも、入室できません。
・リハビリの担当者について、外来、親子入所、単独入所と一定期間ごとに担当を変更しています。入所期間中に各科の担当者が代わります。

日程調整の連絡待ちの方が多くいらっしゃいますが、順番に調整をしています。今しばらくお待ちいただくよう、お願いいたします。