トピックス

2022.12.26

第14回療育支援フォーラム・令和4年度第二回発達障がい診療諏訪地域連絡会

当センターでは、地域の関係者の皆様と一緒に、発達に支援を要するお子さんへの療育支援について、一緒に学び考える場として療育支援フォーラムを毎年開催しています。

今年度は、「信濃医療福祉センターの療育って、何をやっているの? Part2」と題し、平成30年度に同テーマで開催したものに、新たにご紹介したい内容も加え、第二弾として開催することになりました。

新型コロナウィルス感染予防のためオンラインセミナーとして開催し、動画視聴サイト(YouTube)にてご視聴いただく形になっています。

◇動画公開期間
 令和4年12月24日~令和5年3月31日

◇内容◇
講義1:テーマ:「作業療法はあそびりてーしょん~積み木を積むお手伝いをしています~」
    講師 作業療法士:三崎寿子
講義2:テーマ:「言語療法って、どんなとこ ~人との関わりで伸ばすコミュニケーション支援~」
    講師 言語聴覚士:大熊尚美 
講義3:テーマ:「発達検査の数値から、こどもへの支援を考える」
    講師 公認心理士:大和友則 
質疑応答・意見交換(協力:諏訪地区特別支援教育コーディネーター等連絡会)

◇ご視聴のお申込み◇
①申込者氏名、②所属、職名等、③電話番号、④メールアドレスをご記入の上、以下のアドレスまでお申し込みください。視聴用アドレスと資料等をメールにて送ります。

お申込みアドレス : noboru@shinano-iryo.or.jp