重要なお知らせ

2020.11.20

新型コロナウィルス感染対策(外来通院について)

新型コロナウィルス感染防止の観点から、外来診察及びリハビリについて、以下の対応をさせていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

1、感染者多発地域からの来院制限
 以下の地域の外来診察・外来リハビリを制限させていただいています。
<長野県内の以下の圏域>
 新型コロナウィルス特別警報及び警報圏域(長野圏域、北信圏域)
<長野県以外で、1週間の10万人あたりの感染者数が2.5人以上の都道府県>

2、関係者の同行
①外来診察
 関係者の外来診察の同行は、必要な場合に限らせていただきます。
 例:就学、入級等に関わる医療機関の意見が必要な場合の同行は、1名のみとさせていただきます。また、必ずお家の方から外来へご連絡いただきたくお願いします。
②外来リハビリテーション
 リハビリテーションの同行は、ご遠慮いただいております。
 なお、情報交換が必要な場合はご家族の同意を得て、書面・リモート等方法を工夫して実施しています。
【お問い合わせ】
 ・外来診察の同行について(外来 TEL:0266-27-1313)
 ・外来リハビリテーションの同行について
  (リハビリテーション科:岡本武己 TEL:0266-27-5953)

3、通院時のお願い事項
①体温の計測
 通院日の1週間前からお子さんとご家族の体温と体調のチェックをお願いします。
 受診当日は出かける前にも検温をお願いします。
 発熱や風邪症状がある場合は、通院をお断りさせていただきます。
②感染多発地域との接点
 ご家族や親しい方で感染拡大警戒中の地域への往来がある場合や、外国から帰国された方がいる場合の受診については、ご相談ください。
③通院時の人数
 通院時は原則としてお子さんと、保護者の方1名の付き添いでお願いしています
 (難しい場合は担当者にご相談ください・車で待たせることはやめてください)
④受診時の移動手段
 感染予防のため、公共の交通機関での通院は出来るだけ避けてください。
⑤その他
 ・感染予防のため、センターにてスリッパは用意しておりません。上履きをご持参ください。
 ・体調チェックとリハ前問診がありますので、早めにお越しください。

4、外来リハビリについて
 新型コロナウィルス感染予防のため、リハスタッフを外来担当及び入所担当と分けでいます。このため、以下の点についてご不便をお掛けしますことをご承知ください。
①外来担当職員数には限りがありますので、今までと同じ頻度での予約は難しくなります。
②担当者が変更になる場合があります。
③同日に複数のリハ科を合わせて取ることは難しくなります。また、しばらくの間は、1つの科に限定させていただく場合もあります。